スポンサーサイト


シャイパーティー

3連休の最終日。
シャイパーティーにいってきました。

シャイパーティーとは人やわんこや物音にワンワンほえてしまったり
ぶるぶる震えてしまうわんこちゃんが集まって
先生にどんなシャイか判断してもらって、今後の対策を考えたりする集まりです。
シャイというとかわいいけれど、
実際はまったくかわいくないぐらいワンワンのオンパレードで正直圧倒されました。
臆病だけど気が強いってコが多かったようです。

ノエルはというと
椅子のしたに隠れてブルブルとふるえておりました。

シャイパーティーの前に会場近くの公園にいきました。



このときにはノエルはまさか
ワンコがたくさんいるところにつれていかれるとか
想像もしないことをされるとは
まーったく思っていなかったのです。

shy+014_convert_20111011230014.jpg

はじめてこの公園のある駅におりたったのですが
とても雰囲気のあるところでした。
懐かしい感じでよかったです。
公園もいい感じでした。

shy+007_convert_20111011225944.jpg

シャイパーティーに参加していたのは
ノエルと同じ11ヶ月のチワワちゃんから4歳ぐらいのわんこちゃんまで
8頭が参加。
大型犬2頭、小型犬6頭でした。

最初ワンコちゃんを部屋に残して飼い主は外にでて
その状態でワンコちゃんがどんな行動をするかによって
臆病な子なのか、そうじゃないのか。
臆病ならどんなタイプなのかを判断してもらいました。

shy+027_convert_20111011230107.jpg

ノエルは問題行動はいまのところみられないシャイだと判断されました。
人にもワンコにもまったく興味はないらしい。
飼い主ラブってやつのようです。
吠えたりもしないけれど、ポメラニアンに比較的多い気質的な部分も強くあるようで臆病。
現状維持をして、今後ほえまくったりしないようにしましょう。といわれました。
現状維持っていちばん難しいですよね。
いまだってしつけがうまくいってる感じしないのに
それをキープって。。。

参加してよくわかったのは
とにかく甘やかさないこと。
甘やかすと調子にのって吠える。飼い主よりも上の立場だと思い込む。
とにかくよいことはないのだとわかりました。
そしてほかのワンコと仲良くなることは奇跡的なことらしいので
無理にドッグランにつれていってはいけないこと。
そして臆病な子の多頭飼いは難しいということです。
いろんなワンコと仲良くなってほしい気持ちはかわらないけれど
少し考えないとなと思いました。

shy+036_convert_20111011230147.jpg

しつけについても
深く考えるきっかけになりました。
大事なことはいざというときに
きちんと飼い主のいうことをきくこと。
命を守れるしつけができているかということだといわれ
うちはそれはまったくできてないなって改めて反省しました。
芸ができるだけでは
なんの意味もないってこと。

1歳もまもなくむかえるわけれですが
これから長く一緒に生きていくためには
飼い主次第であるといわれたような気がしました。

shy+037_convert_20111011230328.jpg

いろんなしつけがあるけれど
今までとは違う方向性で興味深かったです。

昨日今日と訓練をとりいれてみたのですが
ノエルはショックをうけてしまって
いつもなら数秒で食べ終えてしまう夕ご飯が
すごく時間がかかってしまって、ちょっと心配になりましたが
反省してるのは一瞬のこと。

たたかいはこれからです。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
黒ポメラニアン☆ノエルはランキングに参加しています。
ぽちっとしてもらえると喜びます!
スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

No title

シャイパーティーって、そんなことをしているんですね~。
いろいろ勉強になりますね!
ノエルちゃんは、今のところ大きな問題なさそうですよね。
怖がりさんでワンワン吠える子って、結構いますもの。
キャスも最近、人が家に来るとワンワン吠えるんですが、
怖がりじゃなくて「俺様の陣地に入ってくるな!」なので
なかなか止めさせることができません(涙)。

No title

こんにちは~♪

シャイパーティーなんてあるんですね。
シオンにも参加させてみたいです。
シオンは他のコにも多くいる「気の強いヘタレ」です。
でもこれって私のせいなのよね・・・と反省。
「芸が出来るってだけでは意味がない」って耳が痛い。

ノエルちゃんがショックを受けちゃった訓練って
どんなんなんだろう・・・ちょっと気になります。
経過報告もお願いしますねー☆

No title

シャイパーティーなるものがあるんですね!
美々はどんなこなんだろう~?
今がきっと大事な時期だと思うんですけど。

私、その駅の辺り好きです(*^_^*)
名前もきれいというか、かっこいいですよね♪

Re: No title

> kanonさま
基本的には問題はなさそうでした。
怖がりでワンワンの兆候は少しあるような感じもしていたので
注意しないとなぁと思いました。

キャスくん、陣地に厳しそうな感じしますね。
元気いっぱい♪

Re: No title

> シオンさま

シャイの原因は母親からの遺伝60パーセント
残りが後天的なもの40パーセントとのことでしたよ。
飼い主に似るらしいです。
私はどっちかというと社交的なタイプなのですが
どうしてかなぁ・・・。

経過報告後日しますね。

Re: No title

> 美々ママさま

そうですよね。
美々ちゃんはいまがいちばん大事なときですよね。
いろんなものや音、そしていろんな人にたくさん会わせて
あげるといいかもしれないですよね。

すごくいい感じの場所でしたね。
美々ママさんはあのあたりにいたのかな?
プロフィール

ノエルとその仲間たち

Author:ノエルとその仲間たち
☆ノエル☆

2010年10月17日生まれ。
おんなのこ。

神奈川県相模原市出身。
男の子2女の子2の4人きょうだいです。
いつかきょうだいと出逢えるといいなぁ。

☆フレア☆

2011年9月26日生まれ。
おとこのこ。

愛知県出身。
男の子3人兄弟長男。
弟くんたちはげんきかな?

☆誕生日☆
☆ノエル記念日☆
☆フレア記念日☆
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
きてくれたひと。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
よくご訪問するサイト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
☆365カレンダー☆
里親募集
里親募集はこちら! LaughWoofバナー
