

血液検査2012☆ノエル太りすぎ?

こんばんは。
ノエルままです!

明日はやっと金曜日。
すっごくうれしいわぁ。

昨日はパパ待ちで1時すぎまで起きてたから
眠くて眠くて仕事中もやばかったです。

さーて、今日は自分のためにも
残しておきたい血液検査の結果です。

わんこファイルはあるんだけれど
しまっちゃうと、見ないままでしょ?
だから、毎回まとめておくことにしました。


YlPclddxrns599R.jpg


まず、検査の結果、衝撃の事実がわかりました!!

タイトルにも太りすぎ?とつけましたが
中性脂肪が高かったのです。
えー!?
どうして?って感じ。
あぁ、飼い主に似ちゃって残念だわねぇと
結構ショックを受けました。

血液検査は昨年6月に避妊手術を受けて以来2度目。
内容的にはこんな感じでした。

                     基準値
白血球数     12500      7000-19000
赤血球数     782        630-880
ヘモグロビン   18.6       13.0-19.0
ヘマトクリット   49.6       40.0-56.0
血小板数     35.2       21.0-60.0
MCV        63        59-74
MCH        23.8      20.1-60.0
MCHC       37.5      32.5-35.2
総蛋白       6.1       5.4-7.6
アルブミン     3.2       2.4-3.7
AST(GOT)    34        21-60
ALT(GPT)    39        20-101
ALP        142        47-237
血清アミラーゼ  739        803-2524
クレアチニン    0.8        0.5-1.6
尿素窒素      33        9-34
血清血糖      91        72-96
TG(中性脂肪)  228        18-90
総コレステロール142        92-238
カルシウム    10.5       8.3-11.4
無機リン      3.5       2.2-5.5
総ビリルビン   0.1        0.0-0.3

   
赤いところが基準値を超えている数値で青いところが基準値に達してない数値。

血液とかちーとも興味のない分野なので
意味がちんぷんかんぷん。

ネットで検索したらMCHCは平均ヘモグロビン濃度で数値が高い場合に考えられるのが
多血症・脱水(下痢・嘔吐・多尿)と書いてありました。
平均よりちょい多いぐらいだから、気にする必要ないとは言われたんだけど
超えてるとちょっと気になりますね。

しらべてもよくわからなかったのは
血清アミラーゼなんだけど、
高い場合については書いてあったんだけど
低い場合については書いてなかったの。
これって何かわかる人がいたら教えてほしいです。

問題は中性脂肪だよねぇ。
基本おやつあげないので
フードの質ってことになるのかなぁ。
難しいわぁ。

ちなみにノエルは2.6キロ。
触ると骨がごつごつしていて
どっちかというとやせすぎに近い普通といわれていただけに
悩んじゃいました。
フード少しへらして
野菜をまぜたりしている毎日です。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

黒ポメラニアン☆ノエルはランキングに参加しています。
他のポメちゃんちにも遊びにいきたいなって人はぽちっとしてもらえると
たくさんのかわいこちゃんにも逢いにいけますw



テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

えー!画像見ても細めだなって思うのに…調べてみないとわからないものですね。

No title

こんばんは。
たまたま、ポンも今日検査結果がでたんです。
中性脂肪が81でちょっと高め以外は
何とか基準値内でしたよ。
初めての検査だったから、ドキドキでした。

ノエルちゃん、体重は少ないのに(ポンは4.2キロもあります)
中性脂肪、高めですね。
でも、病院では何にも言われなかったんでしょ?
ポンの食事はドライフードを洗濯洗剤のスプーンすりきり2杯に
茹でた野菜をよく刻んでまぜてあげてます。
お野菜多いと、ウンチもしっかりでるし、お腹もいっぱいになるみたい。
おやつは、ササミ巻きガムだけかな。

その子に会った体調管理って難しいですね。

No title

こんばんは~♪

ノエルちゃんスリムなのに、見た目では分からないんですね。
シオンも血液検査しなくちゃ・・・
体重は標準をかろうじて保っているけど
オヤツ大好きっこだから、ちょっと心配です。

こんにちは(^O^)/

ニックは、血液検査はした事無いんですが、、、2.6kgで同じですよ!
獣医さんからは、今がベストだからこれ以下にならない様にして下さいって言われてたので安心していましたが…

Blog拝見して、やはり血液検査とかしてキチンと数値を把握してた方が良いのかな~と思いました (^^;;

No title

中性脂肪かぁ。
ノエルちゃんちっとも太ってなんかみえないけど
数字を見ると気になりますよね。
私も結果の紙もらったら確認してみよ★
ノエルちゃんおやつ食べてないんですね。
普通にあげちゃってるわー><

ぽぽにも野菜あげてみようかな。

No title

こんばんは! コメント有難うございました(^^)。

人間の場合でいうと、中性脂肪が多いってことは、筋肉が少ないってことだと思います。
だからワンコも、運動を増やしてお肉とかあげるといいのでは?
って、勝手な解釈ですが(信じないでね!)。
いや、私自身が中性脂肪多かったので、運動せねばと思ってたので、つい。
やっぱり避妊手術のせいじゃないでしょうかねぇ。
太ってなくても、筋肉より脂肪が多いと、数値あがりますし。
気になるなら、お散歩増やすとかいいかもしれません。

kanonさま

こんばんは。
避妊手術のせいかぁ。
確かにそれはあるかもしれないですね。
筋肉量はみていても
足りないような気がします。
すぐに疲れてしまうんですよね。
運動増やしてみます。

POPOままさま

見た目の実際の数値って違うんだなぁと
改めで考えました。
実はフレアの結果はもっとひどくて
かなりやばかったんですよ。

ドロシーさま

こんばんは。
ニックちゃんも2.6キロなんですね。
おお。
同じですかぁ。

検査すると健康管理にはなりますね。
ただ結構値段がかかりますよねぇ。

Ricoさま

食べてるものや
運動量が顕著にでますねぇ。
さすがに中性脂肪多すぎてびっくりしましたよ。
こりゃ、まずいなって。

ポンママさま

ポンさま、基準値内だったのですね。
それはすばらしい。
なんかダメな項目多いと
へこみますね。

ノエルもフレアも毎回
ぴったりグラム数はかっているので
多すぎってことはないと思ってたんだけど
フードですかねぇ。

まいりましたわ。

のぎへんさま

見た目だとむしろやせすぎだと思っていたから
びっくりしちゃいましたよ。

プロフィール

ノエルとその仲間たち

Author:ノエルとその仲間たち
☆ノエル☆

2010年10月17日生まれ。
おんなのこ。

神奈川県相模原市出身。
男の子2女の子2の4人きょうだいです。
いつかきょうだいと出逢えるといいなぁ。

☆フレア☆

2011年9月26日生まれ。
おとこのこ。

愛知県出身。
男の子3人兄弟長男。
弟くんたちはげんきかな?

☆誕生日☆
☆ノエル記念日☆
☆フレア記念日☆
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
きてくれたひと。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
よくご訪問するサイト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
☆365カレンダー☆
里親募集
里親募集はこちら! LaughWoofバナー
