スポンサーサイト


ふけがすごいんです!

うちのノエルさん、とにかくふけがすごい。。。

汚い話ですみません。
黒い子ってこんなに目立つの?ってぐらいブラッシングするたびに
出てくる。。。。

ほかのぽめちゃん達はどうなのでしょうか?

シャンプーは
この子は乾燥肌だから、しっとりシャンプーがいいですよぉと
病院の先生にすすめられるがままに購入したものを
使用しているのですが、なんというか
洗ったそばからふけが出る。
ひとつきに1回ぐらいがよいらしいという話のままに
それぐらいのペースのシャンプーなのですが
少なすぎかしら?

美容室つれていこうかとも思ってるんですが
乾燥肌なのにつれていってひどくならないかも不安だし
うーん。困ったにゃ。


110329.jpg



毛がはえかわる時期だからでしょうか?

見てるだけでむずむずしますww

土曜日におなかがゆるいので病院に行った際に
相談をして、コンディショナーをつかってみることにしました。

ヒュミラックというものです。

時間あるときに、ちょこちょこつけていいということで
がさつなノエルままにもぴったりです。
何日置きとかいわれても忘れちゃいそうだから
これなら安心。


お腹がゆるいのは産まれたときからいるムシさんが
ストレスを感じたりすると活発化しちゃうらしくその影響みたいなんですよね。
お薬を1週間もらったんだけど
こんなにお薬ばかり飲んでて大丈夫なのかなぁとちょっと心配です。


ふけ対策、なにかいいアイデアあったら教えてください!

黒い子は仕方ないのでしょうかねぇ。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

ノエルちゃんのお肌って敏感なんですね。
うちはふけの経験がないので情報がありません、すみません。
コンディショナーの効果があるといいですね。

ノエルちゃん、お腹のほうはもう大丈夫ですか?パピーの頃はお薬がいっぱいあって大変ですよね。ノエルちゃんもノエルママさんもがんばって!

こんにちは。

ノエルちゃんのこと、心配ですね。
ワンコにもふけが出ることは
聞いたことがあります。

乾燥してたり、シャンプーし過ぎると
出やすくなるらしいですね。私が行ってる
動物病院では2~3週間に1度のシャンプーが良いと言ってました。
汚れなど、個人差があるので
一概には言えませんが・・・。
あと、よくすすぐこと。
ダブルコートなのでどうしても
残ってしまいがちになるので
これでもか!っていうぐらいにすすいだほうがいいみたいです。
お湯の温度も少しぬるめがいいそうです。

病院の先生に薦められたシャンプーや
ヒュミラックを使われているのなら
しばらく様子をみてはいかがですか?
即効性はないと思いますので。
今は暖房を使っているので 余計に
乾燥すると思うのです。
私なんてお肌がバシバシ・・・。
いや、私のことはどうでもいいんですが(^_^;) 
なんか、お役にたてなくてごめんなさい
m(__)m

うちは緊張すると汗のかわりにぶわっと出ます。
たとえば、おサンポ中に他のワンコにガウられた、
みたいなときに。

あと、シャンプーしすぎたときにも出たけど、
ノエルちゃんは違うみたいだし・・・。

思い切ってシャンプーじたいを変えてみてもいいかもですよ。
うちなんか、犬用のシャンプーだとフケがでるときがあるので、
お高いロクシタンをニンゲンと一緒に使ってますからねえ
(ポメズは薄めて一回だけシャンプー)

べつにニンゲンは使わなくていいんだけど、くやしいから(笑


こんばんは!
お、私がお役に立てそうな話題ですね。
うちのピノコも一時期やたらとフケが出てました。
黒いワンコは目立っちゃうんですよね。

いろいろ原因を追究してみたんですが、「シャンプーの直後にしかフケは出ない」、ということに気がつきました。
「シャンプーしたのにフケが出るってどうゆうことよ?」という当たり前の疑問にぶち当たりました。
ということは…シャンプーが残ってるのかしら?
そこで、とにかくよくすすぐことにしました。
すると…、あら不思議、フケはおさまりました。

たぶんですが、そもそもシャンプーというのはワンコが生きて行く上には必要がないのです。
うちの実家の歴代のワンコはお風呂なんて数えるくらいしか入れたことありません。
なんでお風呂に入れるかというと、ズバリくちゃいからです(笑)。
ワンコの毛はアブラで守られているのでシャンプーをしてもはじかれることが多いです。
特にポメラニアンの場合はアンダーコートがしっかりしているので、地肌まではほとんどシャンプーは届かないのです。
つまり、シャンプーは地肌ではなく、毛の汚れを取っているんですね。

あと、フケの出る原因はシャンプーの使い過ぎにも原因があるようです。
以前にシャンプーを多めに使っていたことがあるのですが、やっぱりフケが出てました。
ノエルちゃんは5ヶ月ですよね?
そうすると…たぶん小さじ1杯~2杯くらいで十分ですよ。
うちのピノコは月に1回のシャンプーで、シャンプー1本が1年以上もちます。

方法としては、洗面器にお湯を溜め、シャンプーを入れてジャバジャバ泡立てます。
こんもり泡立ったら(泡が出ないシャンプーもあるので要注意ですが)、それを両手ですくってノエルちゃんにかけて揉むようにしてシャンプーします。

そしてここが一番大切ですが、すすぎはしっかり長い時間かけてしましょう。
うちのピノコの場合、シャンプーにかける時間の2~3倍くらいかけてすすいでいます。

ワンコの毛はオイリーなので、基本的には乾燥肌でもフケは出ないはずなのです。
なので、フケの原因として一番考えられることはシャンプーだと思いますよ。

大丈夫です。
フケはかならずおさまりますから。
あまり焦らないでくださいね。
ノエルちゃんが感じ取っちゃいますよ。
のんびりのんびり。

こんばんは。というかおはようございます。
先日はコメントありがとうございました♪
仕事の関係上超夜型人間の為、
こんな時間のコメントですみません(-"-;)

ノエルちゃん、5ヶ月のパピーちゃんなんですね(♥´艸`)♪

皆さんコメントされてますが、
お家でシャンプーの際は、ぜひすすぎたっぷりたっぷりで!
シャワーだけでなく、バスタブやベビーバスのようなものに
お湯をためてその中でしっかり毛を泳がせてすすぐのもオススメです。

ノエルちゃんがしっとりお肌に改善されるといいですね(*^ー^*)

Re: タイトルなし

> Luli&Lexiさま

わんこなのにコンディショナー!?とちょっと驚いたのですが
素敵なレディになれるといいです。

お腹のほうは薬がだいぶきいてきてるようで
落ち着いてきてます。
地震や地震速報がくるたびに、わん!ってほえていたのですが
それも言わなくなりまして、いろいろ慣れてきたのかなぁと思います。

桜が咲き始めてきて、これからもっと暖かくなるので
たくさん気分転換につれていきたいです。

Re: タイトルなし

> ラブリーポメさま

今まで加湿器をずっとつけていたのですが
震災後、電気量をおさえるために
つけるのをやめたのも影響してるかもしれないですね。

すすぎの時間を何倍にもして
みようと思います。
よく考えてみたらシャンプーの時間のほうが
すすぎより長いかもしれないです。
あまりにふけが多いので
ごしごしシャンプーしてました;

ありがとです。

Re: タイトルなし

> shimicci さま

緊張すると出るってことがあるのですね。
おお。それはびっくりしました。

確かに思い切り変えてしまうというのも
ありですよね。
合う合わないってのもあるでしょうしねー。

ロクシタンをつかうぽめちゃん☆
高級な感じでいいですね。
あこがれます。

Re: タイトルなし

> くうみんさま

大変参考になりました。
シャンプーの使用量が多い気がします。
人間の感覚であわ立つ感じで使っていたのですが
かなり多かったように思うので
次回は少なくしてシャンプーしてみようと思います。

前飼っていたビーグル犬はめったにお風呂にいれなかったのですが
汚い感じがしてなかったので、これはどうしてなんだろうか?と
ちょっと心配になっていました。

来月は逃げまくるノエルを頑張っておさえつつ
すすぎまくります!

ありがとうございました。


ロックママさま

湯船にためてすすぎ!
実行してみようと思います。
お風呂場で逃げまくって
追いかけっこになるのですが、
頑張ります。

うちのリシェルも少し前にふけがすごかったです。
今はだいぶ落ち着いてきましたが、ブラッシングするとちょっと出たりします。

黒いから目立ちますよね。

いろいろと原因を考えて対策をしてみたのですが。。

①乾燥しているから?→加湿器買いました

②フードが合わない?→実はまたフードを変えてみています。

③こわい思いをした?→こわいと一気にふけが出ることがあるそう。
 でも、シャンプーすること自体がこわいのかも。。

④シャンプーのすすぎが悪い?→最近はよくすすぐようにしています。

どれが効いたのかわかりませんが、最近はあまり目立たなくなりました。

やっぱりすすぎが足りなかったかもしれないです。
暴れるし、嫌がるのですすぎをよくしてあげられなかった気が。。

Re: タイトルなし

> ☆ガジュマル☆さま

やはりふけが出てたのですね。
うちにきたときも、同じように白いものが目立っていたのですが
ここまで気になるほどじゃなかったのですよねぇ。

すすぎまくりで頑張ってみて
それでもだめなときは、シャンプーや食べ物も考えてみようかなぁと思います。

プロフィール

ノエルとその仲間たち

Author:ノエルとその仲間たち
☆ノエル☆

2010年10月17日生まれ。
おんなのこ。

神奈川県相模原市出身。
男の子2女の子2の4人きょうだいです。
いつかきょうだいと出逢えるといいなぁ。

☆フレア☆

2011年9月26日生まれ。
おとこのこ。

愛知県出身。
男の子3人兄弟長男。
弟くんたちはげんきかな?

☆誕生日☆
☆ノエル記念日☆
☆フレア記念日☆
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
きてくれたひと。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
よくご訪問するサイト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
☆365カレンダー☆
里親募集
里親募集はこちら! LaughWoofバナー
