スポンサーサイト


マナー教室パピーコース②in ペットプラス アクアシティお台場店

土曜日にお台場のアクアシティにいってきました!

震災の影響があって延期になっていた第二回パピー教室です。

パピーの時期は過ぎてしまいましたが

わんこちゃんとなかなか触れ合うことが出来ないので、どんな行動をしてくれるのか期待いっぱいでした。

お出かけ直前にちょっと大きめの余震があったので

ノエルは大興奮のままバスに乗り込んだところ、珍しくクゥクゥの連発。

ちょっと焦りました。

お台場について近くを散策するもおしっこをしてくれない;;

遊びにきているわんこちゃんと近づくと

足元にぐるぐる巻きつく。

これはまずい!

IMG_2101_convert_20110421125111.jpg
この向こうにかわいいフレブルちゃんがいましたっ!ノエルまま大興奮☆


今回のしつけ教室では
トイレトレーニング応用編、爪きり、耳掃除、歯磨き
ホールドスチール、わんこのご挨拶を学んできました。

前回一緒だったブログ友達のぽんずちゃん(まもなく6ヶ月)、ミニチュアダックスフンドのココちゃん(5ヶ月)
そして、はじめて会うトイプードルのチョコちゃん(7ヶ月)の4人のメンバーでした。


爪きりは無理だから、病院でやってもらえばいいかなぁと思っていたのですが
想像していたよりも簡単にできました。
以前、実家で飼っていたビーグル犬、ありすの爪を切ったときに
大失敗をして血まみれにした記憶があったので恐怖心でいっぱいだったのですが
あれ?うまくやれるかも!に変わりました。
そもそも爪きりの持ち方を間違っていました;;
ありすに一度つかったきりだった爪きりを実家から借りていったのですが
このままずっと使えそうです。
毎日1本ぐらいの気持ちで、本日まで毎日こつこつ爪きり実施。
自信がつきました。

耳掃除は綿棒とコットンを使うものでした。
正直、綿棒ってこわいなっておもったのですが
やってみるとすごく汚れがとれます。
耳の構造上、きちんとした体制をとれば大丈夫なんだとわかったから安心してやれそうです。

! 忘れないように覚書 !

まず抱っこをして、落ち着かせる。横向きに倒す。
①耳の中に体にふきつけても平気なお掃除の液体をシュッといれる。
②耳をくちゅくちゅってもむ
③ノエルが耳をぶるぶるってふる
④綿棒をまっすぐにいれる
⑤綿棒をいれた状態でくちゅくちゅってもむ
⑥そーっと綿棒をぬく
⑦耳垢がごっそり綿棒につく
⑧耳のまわりをコットンでやさしくふく

驚くべき耳垢がごっそりととれて楽しいです。
くせになります。

ホールドスチールはわんこの後ろからつかまえて
ふせの体制にして上からぎゅっとするというものだったのですが
教室前におしっこが出来なかったノエルは
先生のご指導中にこわくなってしまったみたいで
おもらし;;
あー、やっぱりなって感じで大失態です。
最近、苦手モードの時期らしく
いろんなことがイヤイヤって感じで難しいですね。

わんこちゃん同士のご挨拶。
おしりの匂いを交互にかぎとる練習をしました。
匂いをかがれるのも、匂いをかぎにいくのも
ビクビクもんで逃げまくる。。。
何がそんなに怖いの?って思うほどで
私はとてもおもしろかったのですが当人にしたら相当怖いのでしょうねぇ。


IMG_5867_convert_20110417223448.jpg


そのあと、みんなで遊んだのですが、
積極的なチョコちゃんにおされまくりで見ていておもしろかったです。
逃げる!逃げる!逃げる!って感じ。
ココちゃんが場外脱出!
ノエルもお買い物かごの中に入ってみたり、外に飛び出そうと必死でしたよ。



そしてしつけ教室が終了したあとは
1日早いノエル6ヶ月祝いへ!
つづく



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

緊急災害時動物救援本部




























スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secre

しつけ教室いいですね★
私も爪きりは怖くて出来ないのですが
震災後、「いつも誰かにやってもらえる状況とは限らない」と
思い始めて、練習しようと思っていたところです。

たくさんのお友達と触れ合って仲良くなれるといいですねー♪

Re: タイトルなし

>シオンさま

自分でやらなくちゃいけないかもしれないなぁと確かに
私も思いながらこつこつやってます。
でも、お手入れ嫌いで暴れまくるので
毎日戦いです;;
プロフィール

ノエルとその仲間たち

Author:ノエルとその仲間たち
☆ノエル☆

2010年10月17日生まれ。
おんなのこ。

神奈川県相模原市出身。
男の子2女の子2の4人きょうだいです。
いつかきょうだいと出逢えるといいなぁ。

☆フレア☆

2011年9月26日生まれ。
おとこのこ。

愛知県出身。
男の子3人兄弟長男。
弟くんたちはげんきかな?

☆誕生日☆
☆ノエル記念日☆
☆フレア記念日☆
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
きてくれたひと。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
よくご訪問するサイト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
☆365カレンダー☆
里親募集
里親募集はこちら! LaughWoofバナー
