

フレアのバリウム検査とその後。

おはようございます。
暑い3連休が続いております。
熱中症が怖いですので、水分補給をたくさんして
みなさま、お風邪などひかないでくださいね。

私はまだ喉の調子がよくならずに
せっかくのお休みですが
自宅にて休養しています。

フレアはだいぶ元気になってきました。



さてさて、今回のバリウム結果。
先日の異物はすっかり出ていたようで
バリウム検査はひっかかりもなく
糸がつまっていることはありませんでした。
ご心配おけかいたしました。
たくさんのあたたかいメッセージありがとうございました。
本調子でないので
お返事おそくなります。ごめんなさい。

バリウム検査の流れを一応記録。

前日の食事は22時まで。
フレアはまったく前日食べなかったので
22時ぎりまでねばりました。

朝ご飯は抜き。
どうせ食べないとわかっていても
まわりがご飯を食べてるのはかわいそうだったので
我々もノエルも食事抜き。
ノエルはお留守番をしてもらい
出かける際にご飯を食べてもらいました。

病院に到着が10時。
バリウム検査をやったからといって
100%異物が出るわけではないことを説明をうける。
先日バリウム検査をおこなったチワワちゃんは
まったく異常がなかったものの
食事を食べないことが続き
あるとき突然おしりから糸が!!
調べてみると歯に糸がはさまっていて
身体を口からおしりまで一本の糸がつながっていたということがあったそうです。
そうなるとバリウムでも細すぎて撮影できないということでした。

バリウムってどういう味なの?
どんなことするの?
下剤は?

って疑問に思って
きいてみたところ、普段食いしん坊だったフレアは
ミルク味で普通に自分で飲んでもらうとのことでした。
実際、ミルク味にだまされて
さくっとバリウムを飲んでしまったフレア(笑)
おいしかったのかしらねぇ?

バリウムを飲ませたあとは
時間ごとにレントゲン。
お迎えが18時半だったのですが
その間に7枚ぐらいの写真をとっていただきました。

バリウムの流れがきちんとわかって
もともと腸が弱いフレアでしたが
結構スムーズにいってることがわかりました。

お迎えにいく30分前ですでにバリウムはおしり近くまで
きていたようで、家に帰ると白いのが出るよということで
下剤は不要なんですってね。
人間だと下剤をのまないと大変だけど
わんこって違うんですね。

心配だったので病院のあるショッピングセンターに一日滞在。
さすがに体調が悪いときはきつかったですね。
でも無事に終わってよかった。

ノエルもおりこうさんに待っていてくれまして
フレアが帰ってきたら
がんばったねって顔をペロペロして
ねぎらっていました。

昨日はまだ半分の食欲でしたが
本日はだいぶ時間が早く食べ終えることができました。
異物がなくなって、少しずつよくなっているのかもですね。


hHLMKRqKqmg5yjP.jpg

今回はノエルは本当やさしく見守ってくれました。
やっぱりおねえちゃんですね。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

黒ポメラニアン☆ノエルはランキングに参加しています。
他のポメちゃんちにも遊びにいきたいなって人はぽちっとしてもらえると
たくさんのかわいこちゃんにも逢いにいけますw

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

明日はバリウム。

こんばんは。
ノエルままです。

おとといは一日食べずに
昨日はまた病院にいってきました。
血液検査とレントゲンをとり、
点滴2本と注射1本。
それでだいぶ元気になりました。

血液検査の結果はちょっと脱水ぎみ。
ただ急激に体調が悪くなっているとかは
ありませんでした。




フレアも調子が悪いけれど
私も昨日から熱があって
ちょっときつい感じです。
とはいっても、明日から3連休なので
なんとか仕事にいってきました。

レントゲンの結果はどうだったのかというと
こんな感じ。
レントゲンとか苦手な人もいるだろうから、
見たいひとだけ、どうぞ。


続きを読む

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

本日のフレア。

こんばんは。
ノエルままです。


今日もフレアはあまり不調のようです。
朝ごはんの時間には
まったく食事を手につけず、やむをえず
ケージにご飯をいれたまま通勤。

帰宅した際にはなんとかご飯を食べれくれていました。
少し安心した。

何時に食べ終わったのかわからないけれど
夜ご飯はまたまた口にせず。

食べないのに
出せだせ大騒ぎで
猫鳴きをし、根負けして大人しくなったところを
外に出しました。


ご飯は食べてないけれど
ノエルと追いかけっこをする元気はあるみたいで
喜んで遊んではいるので
そこまでダメってわけではなさそうです。



あまりにガウガウがひどいので
ノエルのサークルに隔離(笑)


ふたり一緒にいれると
遊んでいるうちに
フレアがノエルの首周りを食べるから
ノエルの毛はぐしゃぐしゃ。



5wrFcYNeQFynrMo.jpg

ちょっと汚くなってますよ?
ノエルさん。

走り回って
おなかすいてご飯食べれるといいなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

黒ポメラニアン☆ノエルはランキングに参加しています。
他のポメちゃんちにも遊びにいきたいなって人はぽちっとしてもらえると
たくさんのかわいこちゃんにも逢いにいけますw

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

誤飲は忘れた頃にやってくる。

こんばんは。
ノエルままです。

今やっとフレアがご飯を完食したところです。
何時間かかったかしら?

実は先週よりご飯の食べっぷりがスローになっていき
半分残しからスタートし、4日前ぐらいから
口に入れてもぺって出すようになっちゃったの。
最初はこれはフードの選り好みしはじめたのかな?って思っていたのですが
どうもそうではなさそう。


この間に引き続き、嘔吐、下痢コースへとうつっていって
しまいにはお尻から黄色の毛糸が飛び出てきた!!


本人出し切れなくて(食べてる人、ごめんなさい)
仕方なく怖かったけれど、ゆっくりひっぱってみました。
よく見ると黄色の繊維。
さて、これはなんだ?と記憶を探ったところ、
こたつの下にしいていた小さなカーペットの繊維です。

ちなみにGWには撤去済み。

となると、現在までおなかのなかに?
心配になり、病院につれていったところ
繊維というのはおなかに残ったままで
何ヶ月もたってから出てくることもあるということ。
どれぐらいの繊維がおなかにあるかは
レントゲンとってみないとわからないということ。
レントゲンをとるにはバリウムを飲ませなくていけないということ。
とりあえず、様子をみて
また嘔吐する場合にはレントゲンをとるしかないだろうといわれたのですが
バリウムとなると大変そうです。
繊維が腸につまって倒れたりすることも
もちろんあるし、そうなってはじめて開腹手術って話になるということで
異変を見逃さないようにするしか今出来ることはないみたいです。

脱水の症状もあったので病院で点滴をしてもらい
その後は薬とふやかしご飯です。
これがフレアな難問で
ふやかしご飯がキライなので
食べさせるのに苦労します。
でもカリカリだからって食べるわけではないので
今は食欲がないのだと思われます。

今日はあまりに水分もとらないので
ヤギミルクたっぷりいれた飲み物をつくってあげました。
何回かにわけて、飲みきってくれたので一安心です。





お外で食べていたのだけれど、
あまりに時間がかかりすぎて、ノエルに狙われはじめたので
ケージにいれられてしまったフレアの図。

いつのまに、そんな繊維たべたのよ?
と考えるだけで私までおなかが痛くなります。

誤飲って本当に怖いんだと
本をよんで理解していたつもりだったけれど
しみじみと今回思いました。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

黒ポメラニアン☆ノエルはランキングに参加しています。
他のポメちゃんちにも遊びにいきたいなって人はぽちっとしてもらえると
たくさんのかわいこちゃんにも逢いにいけますw

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

水にぬれるとピンクでつ。

こんばんは。
今日は天気予報どおり、夕方には天気が崩れましたね;;
いまもずっと雨がふっていますね。

土日はどうなんでしょうかねぇ。
晴れるといいなぁ。

先日、うんぴーまみれで大変なことになった
フレアをお風呂にいれました。
美容室にいこうと思っていたのですが
それまでもう無理だなって。。。

いつもどおり、お風呂前で
スタンバイのフレア。
まさか、自分がお風呂にいれられるなんて
思ってはいません(笑)

ジャブジャブお水にぬらしたら
なんかピンクの肌がみえます。


2G3ZG7kGr8SDsAm.jpg

やけに毛がうすい感じしますよね?
いつもはやけにふわふわしているし
大きくみえてるんだけど
やっぱりちっさいなぁ。


yA1W9RgFf7e41Bl.jpg

耳だけがとがってみえて
ポメラニアンにはまったくみえないですねぇ。

こんな姿が見れるのが
おうちシャンプーの楽しみですね。

ノエルをむかえたころは
シャンプーしたあとに乾かすことが
大変だったけれど、
さすがに慣れましたね。

キレイになったと思ったけれど
今日もまたトイレに寝れてるし
あっという間にくさくなりそうです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

黒ポメラニアン☆ノエルはランキングに参加しています。
他のポメちゃんちにも遊びにいきたいなって人はぽちっとしてもらえると
たくさんのかわいこちゃんにも逢いにいけますw


先日元気のない上司の話をしましたが
当分おやすみすることになりました。
人間の精神ってもろいものだなぁって
しみじみ思いました。
ゆっくり休養をとって
元気に復活してくれることを願っています。

気持ちのリセット重要です。

私は家にかえってくると
ノエルとフレアに癒してもらえるので幸せです。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

プロフィール

ノエルとその仲間たち

Author:ノエルとその仲間たち
☆ノエル☆

2010年10月17日生まれ。
おんなのこ。

神奈川県相模原市出身。
男の子2女の子2の4人きょうだいです。
いつかきょうだいと出逢えるといいなぁ。

☆フレア☆

2011年9月26日生まれ。
おとこのこ。

愛知県出身。
男の子3人兄弟長男。
弟くんたちはげんきかな?

☆誕生日☆
☆ノエル記念日☆
☆フレア記念日☆
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
きてくれたひと。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
よくご訪問するサイト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
☆365カレンダー☆
里親募集
里親募集はこちら! LaughWoofバナー
